2016年7月23日土曜日

カバー曲とアルバムと海

お知らせしたいことがたくさんあって、これからこまめにブログをたくさん更新します。
お知らせばかりでふつうのブログをあまり書けてないのがなんだかなとも思うけど、いろいろお知らせできることはありがたいことです。

macaroomで七尾旅人さんの圏内の歌をカバーしました。

ポストクラシカルなピアノアレンジになっています。どうぞ、聴いてみてね。



公開してすぐくらいにTwitterで旅人さんご本人がこのカバー曲を聴いてくださり、コメントしてくれました。
ご本人が聴いてくれるとは思っていなかったのでびっくりしたよ。
たまの電車かもしれないをカバーした時も知久寿焼さんご本人が聴いてくださって、Twitterでコメントくださったのだった。ご本人に聞いてもらうのは嬉し恥ずかしいですね。
どちらも気持ちがずーんと落ち込んでた時のできごとだったので、なんだかとても悪いことがあるといいこと起こるような。なんというか励まされるなと思うのでした。




それと先週、逗子は葉山のパン屋さん、wakanapanmacaroom2ndアルバムを納品に行きました。


私がカフェに勤めていた時の店長が新しくはじめたパン屋さん。
逗子駅で降りて、海岸周り葉山行きのバスで、森戸神社前のバス停からすぐです。

店長とは関東に来てから長いことの付き合いで、3.11の震災の時もちょうど一緒だった。
震災で急遽今から田舎に帰るので仕事辞めます、といった時はそれを受け入れてくれて、3ヶ月後に関東に戻った時もお金が全然ないし、職がなくてどうしよう、となっていたら今人が足りないから戻ってきたらいいよ、という感じで、普通なら考えられないような待遇をしてもらったのだった。本当にありがたい。

私と店長とは考え方の違いがたくさんあるけれど、いろんな人の考え方を安易に否定しないし、違ってもいいよねという姿勢があって、いろんな情勢の中、そんな部分は高橋さんの本に結構救われたんじゃないかなーと勝手に思っていたりします。私はそうだった。

共通して好きな作家に高橋源一郎さんがおり、当時店長が休憩中に悪と闘うを読んでいたのを覚えてる。そんな源一郎さんがNHKラジオでmacaroomを流してくれたこと、macaroom2ndアルバムの帯コメントを寄せてくださったこと、やっぱり店長がいちばんびっくりしてくれました


こんな感じで、homephone TEはレジ前に置いてもらったよ!
源一郎さんファンの店長のお店にコメント付きのmacaroomのアルバムが。

店内BGMでも流れています。ちょうど今日、1枚売れたよ、と連絡が。
高橋源一郎さんという方が歌ってるんですか?というコメントまでいただいたそうで、ちょっと笑っちゃった。







海沿いのかわいいパン屋さんでした。
カフェスペースもあるのでゆっくりお茶することもできます。

とてもいい素材でパンを作っているみたいでとても美味しかったよ。
いただいたクロワッサンはレモン風味だな~と思ってたらレモン酵母でつくったとのこと。
レモンの酵母というのがどういう状況かよくわからなかったのですけれど、でも美味しかったです。
ぜひwakanapanへ足を運んでみてください。



こないだはmacaroomの打ち合わせでボブん家に行き、ちょうど世田谷のほたるとさぎ草のお祭りがあるとのことでいきました。






代官屋敷が飼っているぼたるを年に1度一般公開しているらしく、代官屋敷のお庭に設置された虫かごからほたる、眺めました。
ほたるをみようとかなり長い列になってた。並んでみたらそんなに待つことはなかったけど、これが都会の夏、ほたるを並んでみるんだな〜というかるいカルチャーショックでしたが、お庭の薄暗さがとても素敵だった。
子どももおじいさんもゴールデンレトリバーもカップルもいて、みんな喜んでいて、だけど顔が全く見えなくて、なんか夏祭りだなと心地よかった。
むしかごのほたるを見ていたら、はじめてほたるをみたと思われる1歳半くらいのお子さんが、ほたるにものすごい興奮していて、おーおー言ってて、隣の私の手首を掴んでこれ、ほら、ひかっとるよ!とゆび差してくれて面白かった。いま、この子ははじめてを経験しているんだな、これからたくさんのはじめてが待ってるんだな、とちょっと感慨深かった。




市役所の鯉。

夏はきれいでとても好きだ。
きらきらしてる。

夏をたくさん記憶したい。

macaroom エマル





0 件のコメント:

コメントを投稿