2019年6月16日日曜日

あめふりくまのこを歌って高円寺にゆく

雨がしとしと降る中、macaroomたちはライブでした。高円寺ウーハにて、きのうのこと。



SET LIST

1. lion
2. akuma
3. white melon
4. chikyuu(仮)
5. oriental
6.nemurini
7.yume

楽器が濡れるのを防いだり、お客さんもちょっと困るから雨降りの日のライブハウスへの道のり、帰り道はちょっと大変だ。ですけれど昨日の雨降りはなんかよかった。
少し寒かったけど、梅雨って感じで、梅雨真っただ中でのライブって感じで、季節を味わってライブハウスへ向かった。
ぽつぽつ紫陽花たち、青くて暗い空の夕方、アスファルトの水たまり。生ぬるい匂い。
こうやって季節を感じられるのは嬉しいですね。
(今日はぱきっと晴れて、いろんな線がくっきり、色がくっきりしてて昨日とは違って驚いた。毎日面白いよね。)
だけども足元の悪い中、みなさまお越しくださりありがとうございました。

昨日はコンパクトルームスタイル(アコースティック編成)で、前回のウーハライブからいろいろ試行錯誤をしました。
(ボブはラズベリーパイではなくて新たな装置を手づくりし、アサヒはピアニカを入れました。)
今回珍しいwhite melonを演奏。ライブに長くきてくださっているお客さんもライブで初めて聴いたのではないかなと思います。
white melonはmacaroom結成して初めて作られた曲なのね。ずっとどこかでやりたいなーと思ってたから嬉しい。

それと未公開の新曲chikyuu(仮)を演奏しました。まだ仮タイトルだけど。
ネットにも上げてないしライブでも初めて演奏した曲だったので緊張した。音源化も考えているのでお楽しみに。



ボブの手作りシステム。リアルタイムでリズムを自動生成するシステムです。中身も外側もボブ手作り。
前回はRaspberry Piだったんだけど、その時より安定してたし音が良かったなと思った。
今回ボブのお知り合いの開発者の方が作った基板を入れているのだそう。
開発者の方がライブも観に来てくださって、なんだか研究発表のようにも感じました。ボブ嬉しそうだった。

ライブ後、私は腕に乗せて遊んでいた。かっこいい。


帰りになんでんかんでんにみんなで行った。地元のラーメンの味みたいで美味しかった。


次回のmacaroomとうじょう。7月にライブ配信しますのでぜひご覧ください。
いつになるのかはまた改めてお知らせします。ブログでもお知らせするけれど、Twitterのが早いかもしれないです。
Twitterはこちら

エマル新聞第十四号。前回よりわりと丁寧に書きました。

***

そんで、6月8日は木石南のカンフーワークショップだったよ。


 




みんな真剣に取り組んでおり、楽しそうでした。
今回は準備運動の仕方、基本功、推手、酔拳をしました。

はじめてのカンフーをテーマにしたワークショップでしたが、学びたい目的に沿って、木石南は個人レッスンや団体レッスンも受け付けています。もし興味がありましたらぜひKBEホームページまでご相談ください。
詳細やお問い合わせはこちら

最近、今後macaroom続けていけるのだろうか、KBEも大丈夫かな、など不安な気持ちが少し湧いていたんだけど、昨日のライブが割といい感じにライブできたなと思えたのと、ウーハ店長の瀧川さんに褒めてもらい、macaroom好きだと言ってもらえて少し気持ちが上昇しました。
カンフー教室にはたくさん参加者が集まり、みーくんの関東での活動も開けてきていてKBE頑張ろうと思えた。
これからもいろんな形で楽しませられたらなと思います。

エマル

0 件のコメント:

コメントを投稿